日々のことをあれこれと・・・

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

EACVの洗浄

2015.08.16 (Sun)
DSCN13670.jpg

購入当初より気になっていたアイドリングの低さ。
既定は850rpmのはずなのにOBDⅡでモニターすると
600~700rpmという事もしばしば。

ファーストアイドリングもエンジンをかけて数秒後に
やっとアップするという不安定さ。

いろいろ調べるとEACVというバルブでコントロールされている
という事がわかり洗浄してみることにしました。

続きを読む »

LED テールランプへの交換

2015.08.16 (Sun)
DSCN13610.jpg


バモスは1999年から製造が始まり、中期・後期とマイナーチェンジの
度にバンパー形状やテールライトのデザインなど細々したものの
意匠変更がされながら、フルモデルチェンジされることなく2015年
現在も生産されています。

2000年製造の初期型バモスのテールランプは今となっては
流石に少々古めかしく感じるようになりました。
続きを読む »

オルタネータ交換とアーシング

2015.08.07 (Fri)
DSCN13120.jpg

以前のバモスにつけていた、電波時計&電圧計。
移植して電圧がやけに低いことが気になってました。
走行中でさえ12.3Vくらいまで下がることがあります。
以前は14Vが当たり前でエアコンをつけても13.5Vくらいまでしか
落ちることはなく、走行中に12V代になることはまず無かったんです。

いろいろ考えて、まず手軽なアーシングをして
それでもだめならオルタネータを交換してみることにしました。
続きを読む »

OBDⅡの活用

2015.08.07 (Fri)
DSCN12660.jpg

エンジンが後部にあるため冷却水のエア抜きが大変なバモス。エア抜きが不十分なためオーバーヒートをしてしまいヘッドガスケットが飛んでしまうことがよくあります。
水温管理が必須ですが、残念ながらメーターがなく状況の把握が難しいです。
追加メーターをつけると手っ取り早いですがそういう車にしたくない!
いろいろ調べた結果、たまたま使っていたユピテルのメモリーナビに拡張機能があることを思い出し
活用してみることにしました。
続きを読む »
 | HOME | 

