日々のことをあれこれと・・・

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

SONY ハンディーカム(CCD-TR3)の分解

2016.03.29 (Tue)
P3263325.jpg

知り合いから電源の入らなくなったハンディーカムの修理を頼まれました。
8mmビデオカメラです。Hi8対応。懐かしいですね。
ハンディーカムと言えば、“パスポートサイズ”と謳って販売していたのを思い出します。



続きを読む »

考える力

2016.03.24 (Thu)
P3243324.jpg

看板すら出していない小さな小さな塾をしていますが
いろいろ考えることが多いです。

“考える力” はどうしたら付くのか、という問いに対して
私なりにまとめてみます。

続きを読む »

関数電卓の液晶修理

2016.03.16 (Wed)
P3163292.jpg

大学時代に購入した関数電卓。
かれこれ20年近く経ちます。
使おうと思って久しぶりに電源を入れたらこの状態。
8888888888+8888888888 を入力した状態なのですが
ドットが飛んでしまって数字が正確に表示されません。

機能的には問題ないはずなので、どうにか修理できないか
調べてみると、どうも簡単な方法で修理ができるとの事。
早速試してみました。

続きを読む »

SAMSON S.direct plus の改造

2016.03.13 (Sun)
P3103261.jpg

SAMSONのダイレクトBOX
ステレオ(2ch)仕様で使い勝手が良く、1台持っているのですが
丁度、中古で見かけたのでもう1台購入。
唯一不満があるとすればインジゲーターがない事。
ファンタムで電源供給をすると赤く点くのですが、
電池駆動の際は何も表示されず、スイッチがオンに
なっているのかオフになっているのか分かり難いんです。

手持ちの物はすでに改造済みなので、同じように
新規購入物も改造をしてみました。

因みに上の画像、左が今回の購入品。右は改造済みの
手持ちの物。

続きを読む »

アオバトの保護③

2016.03.10 (Thu)
KIMG0636.jpg

保護して一か月。
徐々に暖かくなってきて放鳥をいつごろにしようかなんとなく考えるようになりました。



続きを読む »
 | HOME | 

