日々のことをあれこれと・・・

CDラジカセの分解整備

2015.12.14 (Mon)
DSCN1629.jpg

ふとした事から、お客さんから取り出せなくなったCDの取り出しを頼まれました。
早速持ち帰って分解開始。
DSCN1626.jpg

20年以上前に販売されていたパナソニックのCDラジカセ 通称コブラトップ。
懐かしいですね。
中学生のころ友人が持ってました。

外観は強烈に汚れています。
CDを取り出そうとすると反応はするのですが、引っかかったような感じで
うまくトレーが出てきません。

DSCN1631.jpg DSCN1632.jpg

背面に見えるネジを8本外すと前カバーが外れました。
中はもちろん埃だらけ・・・。

DSCN1630.jpg

虫の死骸が・・・・

DSCN1635.jpg

ってゴキブリ!?

一通り掃除機で埃を吸ってトレーの周りを見てもまだこの状態では取り出せそうにないので
さらに分解を進めます。

DSCN1636.jpg DSCN1637.jpg

DSCN1657.jpg

表の2本のネジを外すと簡単に中央部のユニットが外れてきました。
内部に書かれていた文字から91年製であると判明。
当たり前ですが Made in Japan です。
このころの製品は作りがしっかりしています。
CD分のチップには“Technics”の文字!

DSCN1646.jpg DSCN1648.jpg

カバーとなっている金属板を外すとCDごと取れました。

DSCN1649.jpg

少し引っ張ると外れました。
どうもCD-Rの表面が濡れた状態で入れてしまったようで
レーベル面が張り付いてしまい、それが原因で開かなくなっていたようです。

CDも取り出せたので、清掃作業を進めます。

DSCN1652.jpg

とりあえず再発防止のために、CDの押さえる部分をきれいにします。

DSCN1642.jpg DSCN1643.jpg

DSCN1641.jpg DSCN1644.jpg

布団のように積もった埃。
猫を飼っているようで、猫の毛もいたるところに入り込んでました。

DSCN1654.jpg

スピーカー内部も埃まみれ。

DSCN1656.jpg DSCN1655.jpg

ここにも強烈に埃が・・・。

DSCN1659.jpg DSCN1660.jpg

かなりきれいになりました。

仮組みをして動作チェックをして本組みをして完成!

DSCN1626.jpg DSCN1662.jpg


DSCN1629.jpg DSCN1663.jpg

       左:清掃前                  右:清掃後    






コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« 機材ケースの作成 (蓋編)  | HOME |  ここのところ »