日々のことをあれこれと・・・

灯油ポンプの修理

2016.02.17 (Wed)
P2163223.jpg

電動の灯油ポンプが突然動かなくなったので分解してみました。



モーターを取り出してスイッチを入れると、動いたり動かなかったり・・・・。

接触不良のようで、モーターを分解してみました。

P2163225.jpg P2163210.jpg

爪を2か所起こすとキャップが外れます。

P2163208.jpg

ローターを見ると、かなり接点が削れているのがわかります。
少しきれいにしましたが、削れた銅粉でかなり汚れていました。

それが接触不良の原因かと思ったのですが・・・・・

P2163212.jpg

ブラシの部分が片側先端が折れているのがわかります。
何かのショックで折れたか、削れたか・・・・。

組み付けるとブラシがローター部分にあたっていないのがわかりました。

P2163219.jpg

もう寿命かな・・・とも思ったのですが、ブラシの根元の部分に小さなものを
挟む(手前側の赤く見える部分)とうまくローター部分にブラシを当てることが
できました。

ということで、無事修理完了。

電動の灯油ポンプ。安いものは1000円もしないのですが
少しの事で直ってしまうものをわざわざ捨てるのも勿体無いですからね。







コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« Godin LGXのノブ交換  | HOME |  またまた久々の現場 »