日々のことをあれこれと・・・

冒険図鑑

2016.05.14 (Sat)
KIMG0727.jpg

塾の休憩スペースに置く本として良いのが無いか考えているうちに浮かんだ『冒険図鑑』
小学生の時にクリスマスプレゼントとして両親からもらったものなんですが、この本が大好きです・・・。
家の中を探したらありました!1985年初版。今でもamazonで購入可能なようです。
ちょっとだけ、中身を紹介します。
KIMG0731.jpg KIMG0732.jpg KIMG0733.jpg

KIMG0734.jpg KIMG0735.jpg KIMG0737.jpg

KIMG0738.jpg KIMG0739.jpg KIMG0741.jpg

KIMG0742.jpg

この本は、小学中学年から大人までという本なんですが、何がすごいってサブタイトルが
『野外で生活するために』ですよ!?小学中学年の子供には刺激が強すぎますよね(笑)
実はこれ、完全なサバイバル本です。

天気の予測の仕方、天気図の見方や山の歩き方、屋外での料理レシピ、魚のさばき方、木の実や食べられる野草、
水の調達の仕方、野営の仕方、仕舞には昆虫の食べ方まで載っているんです。
『大自然の中で生きる』って・・・・完全に野生人のなり方の本なんです。

勿論、怪我をしたときの応急手当の仕方なども載っています。

内容が内容なだけに、久しぶりに手に取ってみてみると、大人になっても
充分に役に立つクオリティー。

小学生の男の子にはすごくいい刺激になる一冊。もちろん大人にも読んでもらいたい一冊。

一家に一冊といっても良いかもしれません。
こんな良い本を与えてくれた両親に改めて感謝です。

KIMG0728.jpg KIMG0729.jpg KIMG0730.jpg

カバー上部が破れていたので当て紙をして糊で補修してみました。

KIMG0744.jpg

ページ面も黒ずんでいたので、400番のサンドペーパーを使って磨くときれいになりました。





コメント


管理者のみに表示

トラックバック