日々のことをあれこれと・・・

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

イグニッションコイルの交換

2016.08.18 (Thu)
DSCN1347.jpg

普段の通勤程度の距離(2~3Km)の移動であれば問題は無かったのですが
10Kmほど走ると、アイドリングがバラつきはじめ、吹きあがりが悪くなる現象が起き始めました。
点火不良だと判断し、まずはプラグをチェックしてみる事にしました。


以前プラグを確認したときにヘッドカバーのシールが劣化したためか、プラグ周りに
オイルが滲んでいるのを把握していたので、そのあたりを疑ってみました。

DSCN1827.jpg DSCN1834.jpg

DSCN1830.jpg

イグニッションコイルを外すと先端にオイルが付着しています。
点火プラグを外すとレンチにオイルが相当量付着していました。
プラグのネジの部分にもびっしり。

綺麗に清掃して再度組み付け直して終了。

最近エンジンのかかりが悪い時があったのですが、全く気にならなくなりました。



しばらくは遠出をすることが無く、通勤ばかりで利用していたので
気にしていなかったのですが、2週間ほど経って少し長めの距離を移動すると
アイドリングのバラつきが再発しました。

2週間でオイルがまた漏れて、同様の状態になったとは考え難く、どこが悪いのか
いろいろ考えた結果、イグニッションコイルを交換してみる事にしました。

実は購入直後、燃費を良くする目的でアーシングと共に、イグニッションコイルを
新品交換していたんです。
それに合わせて、もともと付いていたコイルはスペアとして保存していました。
それが役に立ちました。

アイドリングがバラつき始めた状態(エンジンが熱を持った状態)で、イグニッションコイルを交換。
エンジンをかけると、バラつきは無くなり、安定しています。

そのまま少し長めの距離を走ってみたのですが、全く問題ありませんでした。

エンジンがあまり熱を持っていない状態では何も起こらずに、
熱を持つと不良になるようでした。

こんな壊れ方もあるんですね。

何故壊れたかを考えると、漏れたオイルの影響もある可能性も否定できないので
早めにヘッドカバーのシール交換を行おうと思います。



スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« ブロック塀の補修 ①  | HOME |  ギターアンプのケースの作成 »

