日々のことをあれこれと・・・

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

瓦の塗装(下準備)

2013.12.10 (Tue)
 new_DSCN0438.jpg
 高圧洗浄機も準備したし、早速掃除に取り掛かります。
 一階の屋根瓦は本瓦なんですが、二階など増築された部分は
 セメント瓦です。
 恐らく過去に一度も再塗装されて無いと思われます。
 new_DSCN0442.jpg
 表面は荒れて塗装の痕跡はなくなっていて、苔が生えています。

 new_DSCN0439.jpg
 表面はざらざら。コンクリートの地が出ています。

 濡れていないとそうではないのですが、一度瓦の表面が濡れると
 苔のせいでヌルヌルした感触に変わり、とても滑り易くなります。
 最初に足場を作るための洗浄をしてから、洗浄した部分を伝って
 上から下へと洗浄していきます。
 洗浄した部分は苔や砂埃が無くなっているので、ザラザラした感触。
 滑らないので安心して歩けます。
 
 約三時間かけて二階の屋根全体を綺麗にしました。

 new_DSCN0444.jpg
 まだところどころ濡れていますが、乾くと白くなりました。
 コンクリートの地肌が出ちゃってます。

 new_DSCN0446.jpg
 綺麗になりました。

 これから下地塗装でシーラーを塗って塗装開始です。。

 二階の屋根から一階の屋根に梯子で下りた瞬間滑って
 転んでしまいました。
 幸い二階の壁があったので転落は免れたのですが、
 二階屋根の泥や砂が一階の屋根に降っていて且つ、一階の瓦も
 苔が生えていたせいでとても滑りやすくなっていました。

 取り敢えず高圧ホースが届く範囲で一階の屋根瓦も綺麗にしましたが、
 今後一階の本瓦も本格的に綺麗にする必要がありそうです。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

