日々のことをあれこれと・・・

ZEISS IKON nettax ケースの修理 ①

2016.09.20 (Tue)
KIMG3762.jpg

父からZEISS IKONの1950年代のカメラ nettax の革製カバーのストラップ取り付け部が
ちぎれそうなのでどうにかできないかという相談を受けたので、革細工をしてみました。

P9123948.jpg P9123949.jpg

リングを止めている革が乾燥してボロボロになっていて、少しねじるとちぎれてしまいます。
カシメでがっちりと固定されているので、まずはこれをニッパーを使って外します。

P9123951.jpg P9123952.jpg

ちょっと無理に力を加えたので、本体部分に力が加わり微かに傷がついてしまいました。
あまり目立たないのでしっかりオイルを塗り込んでおきます。

P9143962.jpg

外したベルト部分。すこし力を加えるとこのように亀裂が入る状態。
カメラ本体が少し重いので、これではいつ裂けてカメラを落としてしまうかわかりませんね。

P9123953.jpg P9133956.jpg

ホームセンターの革細工コーナーにあった9ミリの革テープを30センチほど購入。
適当な長さに切って角をサンドペーパーを使って丸く加工します。

P9143957.jpg P9143958.jpg

ハトメ抜きを使ってカシメ用の穴をあけ、錆びていたD型のリングも交換します。

P9143959.jpg P9143963.jpg


接着剤を薄く塗って簡易バイスを使って固定して、接着剤が乾けばパーツ完成。

P9153965.jpg P9153966.jpg

片面のカシメを使いたいところですが、丁度良いサイズの物が無かったので
両面タイプのカシメを使って固定します。 仮止めすると少し長かったかな・・・とも
思いましたがこのサイズで問題無し。

P9153967.jpg

一緒に購入してきたカシメ用工具を使ってカシメます。

P9153970.jpg P9153973.jpg

がっちり固定できました。

我ながらあっぱれの出来栄え。
良い感じに出来上がりました。

↓↓その②に続きます。↓↓
ZEISS IKON nettax ケースの修理 ②


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« ZEISS IKON nettax ケースの修理 ②  | HOME |  ハンディ―カム DCR-TRV20 の修理 »