日々のことをあれこれと・・・

アッサム・カルカッタオークション

2013.12.12 (Thu)
アッサム・カルカッタオークション
これはちょっと前にもらっていたお茶です。

アッサム・カルカッタオークション
名前の由来が知りたいですね(笑)

説明書きには
ゴールデンチップスを贅沢に含んだ、アッサム紅茶のみのブレンド。
豊かなコクとふくよかな甘みがミルクとの相性抜群です。
との事。

アッサム・カルカッタオークション茶葉
茶葉はこんな感じ。
大きさの特徴が違う2~3種類の茶葉が確認できます。

因みにゴールデンチップスとは、黄金色に輝く新芽のことらしいです。
つまり新茶ですね。

開けたときの香りは、普通。
比較するものが無いと正直わかり難いです。
甘みが強いという感じも香りからは感じません。

抽出時間1~2分 とのこと。
アッサムティーは渋みが出易いので、抽出時間は短めなのかもしれません。

new_DSCN0458.jpg
1分15秒くらいで注いでみました。
色は赤みよりも茶色が強いように思います。

少し抽出時間を短めにしたせいか、渋みを感じることは無いです。
まろやかな口当たりで癖が無いのでとても飲み易いです。

煎出回数は1・2回との事で、2回目も頂いてみました。
抽出時間は1分。
1回目の抽出時間を短めにしていたせいか、2度目もしっかりと
色が出て、味も1回目と遜色なかったです。
香りはやはり1回目の方がいいですね。

 







 



 
 
スポンサーサイト

コメント

No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
励みになります。。

ぜひまた遊びに来てください。

管理者のみに表示

トラックバック

« 二階の屋根の上からの眺め  | HOME |  瓦の塗装(下準備) »