日々のことをあれこれと・・・

瓦の塗装(中塗り)

2013.12.25 (Wed)
new_DSCN0537.jpg
雨が降り始め中断していた瓦の中塗り。
しばらく作業できる時間が取れそうに無いので
急いで中塗りまで終わらせました。
new_DSCN0538.jpg
画像で見ると綺麗に塗れているように見えますが・・・

new_DSCN0539.jpg
左は数少ない地肌が生きている瓦。
右は地肌が荒れてゆず肌になった瓦。

ほとんどが右のような荒れた瓦なので塗装に凄く時間がかかります。
刷毛で塗っても塗料がぜんぜん広がらないんです。
右のように表面が滑らかならば直ぐに塗り広げられます。

上塗りまで出来る量の塗料を買っていたのですが、
荒れた下地に塗ったせいで塗料を大量消費してしまい
中塗りでほとんど無くなってしまいました。
塗料を塗り重ねることで多少滑らかにはなるので
上塗りの時には少し厚めに塗って行こうと思います。

new_DSCN0543.jpg
とはいえ、まだ未完成ながら見た目は綺麗になりました。
これで年を越せます。

new_DSCN0541.jpg
屋根の上に大きなアオサギを発見。
近所の家の庭の池に、鯉を狙って来るそうです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« 紅子  | HOME |  瓦の塗装(下塗り~) »