日々のことをあれこれと・・・

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

フェンスの設置②

2014.01.17 (Fri)
new_DSCN0594.jpg
先日の続きです。
とりあえずブロックを並べます。
ここで・・・

トラブル①
 境界を意識しすぎて溝が曲がっています。
 基礎を作るときは“まあ、いいかな・・”って思って
 いたのですが、実際にブロックを並べると目立ってしまいます。
 妥協は後から後悔しますね・・・。

new_DSCN0596.jpg
コンクリートを敷きます。
少し水が多すぎて柔らかくなってしまいました。

new_DSCN0598.jpg
凧糸を使って水平をとっていくのが本来のやり方のようですが、二段しか
積まないので水準器を使って並べました。

new_DSCN0600.jpg new_DSCN0603.jpg
庭に転がっていたブロックだったので最初に接合面の汚れをワイヤーブラシで
落してからの作業です。
水で塗らしてからコンクリートを盛ります。
柔らかすぎて作業しにくかったです・・・。

new_DSCN0604.jpg
何とか積み上げました。

new_DSCN0606.jpg
先日使っていたセメントが基礎用だということを知って
追加購入時は砂入りの細かいものにしました。
塗るときの感触が変わりました。

new_DSCN0607.jpg new_DSCN0609.jpg

フェンスの支柱は先に小石を入れてから高さを合わせ
水準器を使って垂直になるように調整します。

new_DSCN0610.jpg
すべての穴にコンクリートを流し込み、上面を整えて終了。
固まるのを待ちます。

続きはその③で・・・へ。


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« フェンスの設置③  | HOME |  フェンスの設置① »

