日々のことをあれこれと・・・

続・CDプレーヤー(CD-160)の修理

2014.06.17 (Tue)
前回、ローディング用のゴムベルトの不良であると判明したCD-160.
代替品でどうにかならないものかと、ウェブにて検索中に
非常にいい情報をGETしたので、早速試してみることにします。

P6151707.jpg
ホームセンターにて1mm厚のゴムシートを購入してきました。
値段は150円ほど。

P6151708.jpg

これを円く切り取れば・・・・良さそうですね。。

P6151709.jpg

薄いゴムシートなので直接カッターで切るには柔らかすぎます。
両面テープを使ってこの上に紙を貼ります。

P6151710.jpg

まずは本体から外したベルト。直径約27mm。

P6151711.jpg

コンパスでまず下書きして、それにあわせてカッターでカットします。

P6151712.jpg

若干太くなってしまいましたが、これでチェック!!

P6151713.jpg

二度目のバラシなので最小限の分解でベルト交換が出来ました。
少し太めだったのですが、実際のベルトより柔らかめの素材のため太いくらいが
丁度良いようです。
結果は・・・成功!!


[広告 ] VPS


スピードは遅いですが、スムーズにローディングしてくれています。
今後応用が効きそうです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック