日々のことをあれこれと・・・


--.--.-- (--)

RICOH SP4000 レーザープリンターのLANカード追加

2014.06.20 (Fri)
P6111696.jpg
以前、塾で使っていたレーザープリンター。
家で指導するときに必要になるので、持ってきました。
P6111698.jpg
以前はトレーが一つしかなかったのですが、オプションのトレーを装着して
2種類の用紙が入れられるようになりました。

P6111699.jpg P6111700.jpg
ただ、このプリンターはUSB接続。
だからネットワークを組んでいる状態からだと使いにくいんです。
そこで、右の画像のような無線のプリントサーバーを使用してネットワーク接続していたのですが
少々不安定。
そこで、LANカードを搭載させてみることにしました。

P6111701.jpg
中古で安く購入できたというのも理由の一つです。
付属品無しの状態。
少々心配ですが、取り付けてみます。

P6111702.jpg
ネジを外せば簡単に外れます。

P6111703.jpg P6111704.jpg
白いコネクター部分で接続します。

P6111705.jpg P6111706.jpg
ネジを締めて戻せば完成!!

ものの数分で作業は終了。

LANケーブルを接続して、ドライバーを入れなおして作業終了。
問題なく動作しました。

ドライバーは入れなおさなくても、本体で固定IPを設定して、PC上でポートを追加して
あげれば出来るはずなのですが、うまくいかなかったのでドライバーを入れなおしました。
まだまだ知識が足りませんね・・・。



コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« バモスのエアコンの高効率化①  | HOME |  続・CDプレーヤー(CD-160)の修理 »

