日々のことをあれこれと・・・

ディクサム・ブロークン

2013.12.01 (Sun)
 new_PC011308.jpg
 ディクサム・ブロークンというお茶を頂いてみました。

 説明書きには、「ひときわ甘い芳香と力強い口当たりを持つ、ミルクティーに
 最適なインド・アッサムの紅茶」と書いてあります。
 new_PC011309.jpg
 “ひときわ甘い芳香”と書かれていたので、フレーバーティーのように
 なにかブレンドされているのかな・・・と思って開封したのですが
 そのようなことは無く、普通のリーフティーでした。

 new_PC011310.jpg
 細かく刻まれた茶葉。

 new_PC011311.jpg
 抽出時間は1~2分 1分半くらいで出してみたのですが、色は少し濃い目。
 丸みのある味で後味に少し渋みを感じました。
 少し渋みの強い紅茶という雰囲気。
 ミルクティーに最適というのはこの辺の意味合いもあるのかもしれません。
 煎出回数1~2回と書かれていたので、2煎目も試してみました。
 2煎目は少し長めの2分で飲んでみます。
 香りは1煎目より弱くなりましたが、色はあまり変わらず、渋みが少し強くなったように
 感じました。
 

 new_PC011312.jpg
 お供には、お歳暮で頂いたりんご。
 一口サイズに切っておくとどんどん食べちゃいます。。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック