日々のことをあれこれと・・・

ブロアモーター交換

2014.09.11 (Thu)
昨年末あたりから、バモスのFANをONにすると風量1のときに
キリキリとちょっと嫌な音がするようになっていたんです。

風量2にすると治まっていたんですが、ブロアモーターが寿命に近いと
判断し新品に交換をすることにしました。

P9100004.jpg
運転席足元から、センターコンソールへ見上げると上のほうに
ブロアモーターがあります。
マイナスドライバーを使って、三本のビスを外します。
ただこれが狭い場所なのでなかなか窮屈!
柄の短いタイプのマイナスドライバーのほうが作業性は良さそうでした。

ビスを外して、一箇所出ているツメを持ち上げなら右に回転させると
ブロアファンごと外れてきます。
ただ、ここからがまた問題で、バルクヘッド側についているシルバーのボックス。
これが邪魔で素直に外れてくれません。
10mmのボックスレンチを浅くかまして外せば、取り外せます。

P9100005.jpg P9100008.jpg
右が外したあとのブロアモーター&ファン。左が社外品の新品 約6000円。
白い羽の部分はかなり汚れていますね。
バラシはしませんでしたが、モーターのブラシも磨耗していると思われます。
キリキリ音はおそらくモーターの軸からかブラシの接触面からの音だったのでしょう。

取り付けと逆の工程で取り付ければ作業終了。
30分ほどで交換が終わりました。
P9100013.jpg
新しい部品が付くと気持ちがいいですね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« ローストビーフを作ってみた。  | HOME |  成長① »