日々のことをあれこれと・・・

ローストビーフを作ってみた。

2014.09.13 (Sat)
LB1.jpg
LODGEの8インチのダッチオーブンで、ガスコンロを使って
ローストビーフを作ってみることにしました。
LB2.jpg
牛の腿肉が良いようですが、お店に丁度良いのが無かったので
ばら肉を購入してきました。

まずは下ごしらえ。

LB3.jpg
塩・コショウ、そしてニンニクをさしてタコ糸を使って形を整えます。
この状態で一晩おくといいのですが、今回は1時間ほどおきました。

LB4.jpg
肉の下味をつけている間に、一緒に煮込む野菜類の準備をします。

LB5.jpg
油をしいてニンニクを炒めて香りをつけたあとに肉投入。
強火で肉の表面に焼き目を付けていきます。
焼き目がついたら一旦取り出します。

LB6.jpg LB11.jpg
肉が小さめなので野菜だけで先に火にかけます。
蓋をして10分ほど蒸らしてから肉を再度投入します。

LB7.jpg
こう見ると家で使うに丁度いいサイズですね。
この状態で、蓋をして5分ほど火にかけて
火を消したら、さらに5分ほど蒸らします。

LB8.jpg LB9.jpg
肉や野菜を取り出して、残った肉汁に赤ワイン・しょうゆ・シロップを加えて
少し煮込むと甘めのソースの出来上がり!!

LB10.jpg
盛り合わせてソースをかけたら完成!!

ばら肉のためか、少し筋っぽかったですがおいしく頂きました。


LB12.jpg
翌日、あまったローストビーフを使ってサンドウィッチを作りました。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« ふゆづき  | HOME |  ブロアモーター交換 »