日々のことをあれこれと・・・

ノートPCのお色直し①

2014.12.14 (Sun)
PC082341.jpg

最近PCネタが多いですが、今回もPCネタです。
くたびれた外装をリニュアルしてみました。

PCを頼まれて購入する際に、法人向けPCをお勧める事が多いのですが、
その理由は3年でリース契約が切れたものが市場に大量に流れるので
値段が下がりやすいからなんです。

今回購入したモデルも、法人用PC。
スペック的には第一世代の Corei5 や Corei3 が載っています。

PC082342.jpg

ただやはり、問題となるのが外装・・・。
最近のPCはお洒落な外装の物が多いのですが、そこはやはり法人向け。
仕事で使われる事を想定しているので地味です。
そして、ハードな使われ方をしていたために、キーボードはテカテカ、パームレストの
色が落ちてきています。

今回はこのあたりをどうにかしようという企みです。

PC082345.jpg PC142360.jpg

キーボードと、タッチパッドは今回もつや消しクリアを吹いてきれいになりました。
テカテカが消えるだけで、雰囲気が変わります。

そして、やはり目が行ってしまうパームレスト。
キーボードを使用する際に手首が触れる部分なので、使われ続けるとだんだん
色が剥げてきます。シルバーの場合は顕著かもしれません。

塗装・・・とも考えたんですが、今回はカーボン調のシートを貼り付ける事にしました。
作業に熱中するあまり記録を撮っていないのですが、完成形は以下の通りです。

PC142361.jpg PC142364.jpg

PC142365.jpg PC142367.jpg

コーナー部分もドライヤーを使って熱しながら貼り付けたので皺が寄る事無く貼れました。

PC142362.jpg

Windows7のステッカーを貼って完成!!
まるで別物!!
最初の画像のCPUステッカーがCorei5だったのが、完成後はCorei3になっているのは、気にしないでください(笑)
前半と後半で同型で別のPCとなっています。

完成後は予想以上の完成度に我rながら“ニヤニヤ”しています(笑)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« ノートPCのお色直し②  | HOME |  PCの分解清掃 »