日々のことをあれこれと・・・

久々のオペレート

2015.01.27 (Tue)
KIMG0037.jpg

約3100日ぶりの現場!!
アコースティック中心(鍵盤系やアコギ、弦楽四重奏など)のイベントでした。

会場は設備はしっかりしているのですが、ミキサーが故障中との事で
小さなものに交換されていたため、自前でいろいろ持ち込む事になりました。
変則的な編成が多かったためチャンネル数が必要で、かつ出演者によっては
回線を変更しなければならないところもあり、デジタルを持ち込んで正解でした。

ただ、やはり不安だったのはブランク・・・。

約9年間のブランクが、どういった具合に出てしまうのかとても心配でした。

基本的な動きや組み立てに関しては、現場に立っていたのがつい先日だったかの
ような感覚で動けたのですが、音のチューニングの感覚や本番の音変わりの予測など
自分の中の道標となるものが薄れてしまっているのが強く感じられました。
初めての会場というのもあるのですが、やはり勘に頼れない部分が逆に不安になって
現れました。

一箇所だけ、ミスをしてしまいアーティストに一瞬迷惑をかけてしまいましたが、
大きなトラブルが起こる事無く、イベントは終了。

出演者や主催者には満足していただける結果だったようですが、自己採点としては70点。
後から考えると、まだまだ突き詰めるところは沢山あったように思いました。

今回は、ビデオカメラでも撮影し、ラインの音声をPCにて録音しました。
主催者と話して、今後YOUTUBEへのアップの可能性も出てきました。
これは、10年前には無かった事。
録音した音源を映像とあわせて調整していくことが宿題となりました。
日々勉強は続きます。


KIMG0040.jpg
本番終了後スタッフと遅い夕食。
ラーメンが無性に食べたくなったんです(笑)

KIMG0041.jpg
そして、帰り道信号待ちで隣を見ると、ワンダフル!!


さて、次の現場はいつになりますかね・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« PCの修理(lenovo G580)  | HOME |  ちょっと下準備 »