日々のことをあれこれと・・・

宗像大社へ

2015.03.29 (Sun)
P32926580.jpg

天気の良い日曜日。
桜も咲き始めたという事で、宗像大社まで行ってきました。

P32926600.jpg P32926620.jpg

桜は6~7分咲きといったところ。
北九州市内のほうが咲いている感じがしました。

P32926630.jpg P32926650.jpg

今年は元旦から仕事でバタバタしていたので、初詣にも行けてなかったんです。
宗像大社は昨年の初詣以来。

昨年は本殿の修復が行われていたので仮本殿での参拝だったのですが
年末に補修が終わったらしくピカピカの本殿でした。

P32926670.jpg P32926720.jpg

柱の漆は塗り替えられていて艶がありました。
こけら葺という屋根は板を葺いたものらしく、まだ茶色の木の色がはっきり見て取れました。
日にちが経つにつれてだんだん黒くなってくるんでしょうね。


本殿に参拝した後は、高宮祭場へ。

P32926730.jpg P32926750.jpg

P32926810.jpg

林の中を5分ほど歩くとあります。

P32926840.jpg

宗像三女神の降臨地と伝えられているらしく、年に数回この場所で
神事が執り行われているようです。

P32926760.jpg

おみくじは吉。
心穏やかに、何事にもコツコツと励めとの事でした。






コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« ちょっとしたレザークラフト  | HOME |  HP 6550b »