日々のことをあれこれと・・・


--.--.-- (--)

ちょっとしたレザークラフト

2015.04.18 (Sat)
P41827260.jpg

職場の二階へ上がる階段の手摺のエンドキャップが経年変化で崩れ落ちた為か、
ガムテープを巻いて処置をしてあったようですが、それすらも経年変化で
ボロボロ・・・。

見た目に良くないので、革の端切れを使ってカバーを作る事にしました。
P41827270.jpg

まずは、ガムテープ&固着した糊を剥がします。
ガムテープは経年変化で糊が固まっちゃって取れなくなるんですよね・・・。

P41827300.jpg P41827320.jpg

牛革の端切れを原寸あわせでマーキングしてカットします。
完全に頭の中の設計図に基づき、型紙すら作らずに作業を進めました。

P41827330.jpg

縫いやすいように目打ちを使って穴を開けます。

P41827310.jpg P41827370.jpg

蓋の部分が上手くいかず、2度ほど縫い直しをしましたが無事完成。

P41827390.jpg

裏返して出来上がり!

P41827430.jpg

蓋の部分に歪みがありますが、いいんです!!
型紙を使わずに即席ですから。。

これで見栄えが良くなりました!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« HP 6550b Core i7 モデルの騒音対策  | HOME |  宗像大社へ »

