日々のことをあれこれと・・・

箪笥の鍵の自作

2015.07.06 (Mon)
DSCN11850.jpg

祖母の家から移設した古い布団箪笥。
貴重品が入れられそうな小さな引き出しがあるのに、鍵が無いのでかけられない・・・。

分解してみると、仕組みが単純だったので鍵を作ってみる事にしました。
DSCN11870.jpg

因みに裏側はこんな感じ。
単純な仕組みですが、いろいろサイズが合わなければ上手く鍵がかかりません。

DSCN11920.jpg

これは祖母の家にあった別の箪笥の鍵。
この布団箪笥のものではないので、当たり前ですがこれらは合いません。
この鍵もただの筒のように見えますが、ちゃんと引っかかる場所がありよく出来ています。

DSCN11940.jpg DSCN11990.jpg

まずはやってみてから・・・と思い、取り敢えず鉄板をカットして
ハンマーで叩いたりペンチで曲げたりしながら形を作ります。

DSCN12020.jpg

分解した鍵に原寸合わせで調整。

DSCN12110.jpg

なんだかんだで一発目からうまく行っちゃいました(笑)

不恰好ですが、取り敢えずこれで良しとします。

時間があったらもうちょっときれいに作り直します。




コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« バモスからバモスへ  | HOME |  HP 6550b 赤くリメイク »