日々のことをあれこれと・・・

DIY の記事一覧

ベースキャビネットの修理

2016.07.09 (Sat)
P6213534.jpg

ベースアンプはちゃんとベース用キャビネットで鳴らさなきゃ!
てことで、たまたま中古現状品のギャリエンクルーガーの
115SBXというキャビネットを見つけちゃったので買ってきました。
早速チェック。
続きを読む »

コネクターボックスのオーバーホール

2016.06.25 (Sat)
KIMG0827.jpg

某テレビ局からの放出品として手に入れた16chのマルチケーブルのコネクターボックス。
コネクターの部品取りとして購入したのですが、私が所有しているものは
シングルタイプのためパラができるのに魅力を感じ、オーバーホールをして再生
することにしました。

続きを読む »

ちょっとしたステーの作成

2016.06.19 (Sun)
P6173519.jpg

ちょっと思うところがあり、鉄板を切り出してヤスリがけをして角を取り
アールをつけてこんな感じのステーを作成。

続きを読む »

SONY ハンディーカム(CCD-TR3)の分解

2016.03.29 (Tue)
P3263325.jpg

知り合いから電源の入らなくなったハンディーカムの修理を頼まれました。
8mmビデオカメラです。Hi8対応。懐かしいですね。
ハンディーカムと言えば、“パスポートサイズ”と謳って販売していたのを思い出します。



続きを読む »

関数電卓の液晶修理

2016.03.16 (Wed)
P3163292.jpg

大学時代に購入した関数電卓。
かれこれ20年近く経ちます。
使おうと思って久しぶりに電源を入れたらこの状態。
8888888888+8888888888 を入力した状態なのですが
ドットが飛んでしまって数字が正確に表示されません。

機能的には問題ないはずなので、どうにか修理できないか
調べてみると、どうも簡単な方法で修理ができるとの事。
早速試してみました。

続きを読む »
« Prev  | HOME |  Next »